Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Affiliate

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

移転しました » http://wp.nefilm.net/cccp/

[Season2] ベース車両選定

要求が決まったのでそれに合わせて車体を選定します。

とにかく問題は予算。
計画立案後に出資者にプレゼンして予算を獲得するという無駄に本格的な手順を踏む事になっているんですが、探りを入れた感触では5万も出ればいい方といった所です。

これでは名の通った自転車メーカーの製品は選択肢に入れられませんので、近頃巷に溢れている「ママチャリともクロスバイクともつかない怪しい自転車」から条件に合う物を探す事になりそうですが……。

候補

後から弄れる部分はバッサリ棚に上げ、「26or20インチ+外装変速+低床フレーム+ドロヨケ」を必須条件として通販サイトを回った成果は以下の通り。
やはり低床フレームという所で大幅に選択肢が限られます。

  1. N-TCB266
    26x?, ミキスト, 鉄, 外6, V/キャリパー, 16kg, 身長155cm〜, ¥13,000〜, 後キャリア
  2. CRB266N
    26x1.5, スタッガード, 鉄, 外6, 前後V, 14.5kg, 身長160cm〜, ¥21,000〜
  3. サイクルベースあさひ シェボーFアルミ
    26x1.5, スタッガード, 鉄/アルミ, 外6, 前後V, 15.6kg, 身長〜165cm, ¥24,801, チェーンケース/前カゴ/キャリアダボ
  4. courreges CRB266
    26x?, 変形U, 鉄, 外6, 前後V, 14kg, 身長145cm〜, ¥27,800〜, 簡易チェーンケース
  5. MyPallas M-702
    20x?, パラレル, 鉄, 外6, 前後V, 14kg, 身長145cm〜, ¥11,200〜, 前カゴ
  6. a.n.design-works AND-KH206
    20x1.75, Uダブル, 鉄, 外6, キャリパー/ドラム, 18kg, 身長140cm〜, ¥18,000〜, チェーンケース/前カゴ/リアキャリア/両立スタンド

絞り込み

後から弄れないor弄りにくい部分、つまりフレーム、ドロヨケ、チェーンケースと予算方面からざっくりと。

フレーム構造
低床という観点では小径に分があります。26インチ車では[4]が最も低く次に[3]か。[1]は低床とは言えないかも知れません。
カンチ台座のない[6]は後輪をリムブレーキにせざるを得ない都合厳しいところ。[1]も何気に前がキャリパーです。
[1]〜[3]と[6]にはキャリアダボがあります。
防汚装備
いずれもフルフェンダーですが[4]はリアがやや短いのが気になります。
チェーンケースがそのまま使えそうなのは[3]のみ。[6]はクランクやチェーンリングを交換すると干渉必至でしょう。
その他
装備の充実度は[6]が随一、次点で[3]。[3]と[4]は金属ペダルです。
価格
追加が必要なパーツを考慮すると[1][5][6]>[3]>[2]>>>[4]でしょうか。

選定

今回はシェボーFアルミで行きたいと思います。
フレーム形状が理想に近いcourreges CRB266と最後まで迷いましたが、こちらでは予算的にできる事が大幅に限られてしまうため泣く泣く安全牌で。

選定理由は安全牌と書いた通り全体のバランス、と言うか穴のなさでしょうか。
餅は餅屋ではありませんが、さすがに専業だけあって勘所を押さえています。(この適正身長でクランク長が170mmなのだけはどうかと思いますが)

クロスバイクもどきは安い物で1万円台前半からありますが、チェーンケース、前カゴ+ブラケット+ステー、金属ペダルを追加すると工賃を別にしても2万円を超えるか超えないかくらいになりますので、希少な低床フレームである事を考えると総合的なC/Pは悪くないはずです。
ついでにあさひの路面店で無料点検を3回受けられ……って8割方別物になっていても受けられるんですかね、無料点検。

そんな訳で次回からは具体的な改造の計画に入ります。欲と予算の狭間で繰り広げられるギリギリの攻防をお楽しみに。

[Season2 エントリー一覧]

2010-01-20追記

価格を全体的に誤植していたので修正しました。申し訳ありません。

早く次の記事書けボタン » にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメント

シェボーF

はじめまして。
シェボーFのこと調べていて偶然たどりつきました。
私は去年、友人と半分ずつお金を出し合ってシェボーF(ハイテンの旧型)を購入して富士スピードウェイで行われたママチャリGPに参加してきたのです。
シェボーFはクロスバイクに近いだけあってなかなか良い走りをしてくれましたよ。女子供まじりのチームだったのに1300チーム中349位でした。コストパフォーマンスは最高と思います。
ちなみにハイテンの旧型とアルミの新型が両方とも店にあったので比べてみましたがハイテンのほうが軽かったと思われます。売れ残りがあれば旧型をおすすめするのですが・・・
管理人さんのシェボーFがこれからどんなふうに改造されるのか楽しみなので時々のぞきにきますのでよろしくお願いします。

ママチャリGPの写真
http://www.photohighway.co.jp/tp/14_f.asp?key=2284692&un=70373&m=0&pa=&Type=14

初めまして。
貴重な情報ありがとうございます。
こちらも用途的にハイテンの方がありがたいので、近場の路面店に在庫を問い合わせてみようと思います。
改造の方はご期待に沿えるよう全力で斜め上に突っ走らせていただきます。

お写真拝見しました。
時期と場所を考えると相当寒いと思うんですが、それでも大盛況ですね。
集合写真のご様子から継続的な戦力増強の望める将来有望なチームとお見受けしました(笑
今後のご活躍を陰ながら応援させていただきます。

返答ありがとうございます。
富士は前夜は寒かったけど当日は奇跡的な好天に恵まれて暖かいくらいでしたよ。しかもレースに出場した選手は熱く燃えていたので全く寒さは感じません(笑)
アルミのほうは15.6kgと明記してあるのですがハイテンのほうはわかりません。実測した人によると15kgを切ってるという情報もありますよね。是非在庫を探してみてください。
我々のマシンは富士GPのルールにより改造できないので呉さんの改造を楽しみにしています。
http://www.japan-racing.jp/fsw/09/09supermama.htm
ちなみに私個人の通勤マシンはルイガノのTR2です。これも富士GP出場のために用意したのにクロスバイクと見なされ出場できなくなりました。悔しいので思いっきり改造してみようかな?
今後もよろしくお願いします。

ママチャリレースの改造禁止はレースのコンセプトを考えれば当然だと思う一方、背の低い子供がサドルを下げきったママチャリで165mmや170mmと思しきクランクを回している写真を見ると膝を壊さないか心配になるのも事実です。
低トルク・短時間なら問題が起きる可能性は低いんですが、レースとなると張り切る子は少なくないでしょうし。

TR2は……チェーンケースがついてないからアウトだったのでは?(笑
カリカリの戦闘マシンに仕上げるのもネタ的に美味しそうですが、仕様はかなり(私の今回の計画に使えるくらい)実用車寄りなので、そっちを伸ばす方が自然かも知れませんね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

※公開されません
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://cabia27.dtiblog.com/tb.php/95-14c9e999

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

Profile

  • この自転車の拡大画像を表示

  • Author : Kure
  • 酔狂こそネットの華。ママチャリ改造の世界へようこそ。
  • » はじめての方へ

Monthly

Categories

Advertisements

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約