Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Affiliate

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

移転しました » http://wp.nefilm.net/cccp/

[Season2] クランク調達

どう転んでも必要になるパーツについては早い段階から探していたのですが、eBayでクランクの出物があり早々に入手する事になりました。

origin8 Single-Speed Series Crank Arm Set
クランク長160mm 5アーム PCD110mm BSCスクエアテーパー(JIS互換) 推奨スピンドル長107mm アルミ鍛造 495g シルバー 台湾製 $29.95(送料$17.64)

シェボーFはクランク長170mmのクランクを標準で装備していますが、使用者の身長が153cmなため、ママチャリ的な低トルク・短時間の使用が主ならともかくとして、スポーツバイク的な乗り方も想定される本件ではどう考えても無理があります。
机上での適正クランク長の決め方には様々な方法論があるようですが、いくつかの方法を検討した結果、今回は「155mmか160mmで価格の折り合う物があればGO」という結論に達しました。

その条件で探していたところ見つけたのがこのクランクです。

origin8 Single-Speed Series Crank Arm Set 160mm Silver 外観 origin8 Single-Speed Series Crank Arm Set 160mm Silver サイド origin8 Single-Speed Series Crank Arm Set 160mm Silver アップ

シングルスピード用として売られているもので、BMXでの使用が念頭にあるからなのか140mmからラインナップされています。
入手ルートの問題はありますが、ジュニア用のショートクランクを探す向きに役立つかも知れません。ダブル用としても使えるという情報がどこかにありましたのでジュニアロードにも使えるかも。

通常$40程のようですが、eBayで160mmの物が約$30となっていたため、送料を考慮しても悪くないと踏んで吶喊してみました。
送料と合わせて$46.89、購入時のPayPalレートで日本円に換算すると約¥4,500といった所です。

作りの方は値段なりでしょうか。細部の処理など雑と言えば雑ですが、機能に支障がある訳ではありませんし、平面部は綺麗です。

origin8はアメリカの自転車パーツブランドで、Webサイトを見る限り変速系を除きほとんどのパーツをラインナップしていますが、日本ではほとんど露出がないようです。本国では有名なのでしょうか。

安価なショートクランクと言えば国内ではSugino XD2が思い浮かびますが、XD2は左クランクがトリプル用の流用なためダブルではQファクターが左右で異なってしまう仕様だそうで、今回はメーカーの指定通りシングルでの使用ですし割といい買い物だったのではないかな、と。

後は組み付けてみてのお楽しみですね。

[Season2 エントリー一覧]

※適切でないクランク長は身体に取り返しの付かない影響を与える可能性があります。ご存じでない方はこの機会に是非調べてみて下さい。「適正クランク長」等の語句で検索すれば色々と資料が見つかります。

早く次の記事書けボタン » にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメント

コメントの投稿

※公開されません
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://cabia27.dtiblog.com/tb.php/97-a8d01eb5

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

Profile

  • この自転車の拡大画像を表示

  • Author : Kure
  • 酔狂こそネットの華。ママチャリ改造の世界へようこそ。
  • » はじめての方へ

Monthly

Categories

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約