Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Affiliate

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

移転しました » http://wp.nefilm.net/cccp/

[Season2] パーツ選定

当初の予定ではパーツ選定作業を何回かに分けて実際に考えながらレポートしていく予定だったのですが、仕事に忙殺されながら息抜きに作業を進めた結果――一度もレポートする事なく選定が完了してしまいました。(だからクランクを買ったりしている訳ですが)

仕方ないので軽くコメントを入れながら選定結果を書き連ねてみます。

駆動系/変速系

規格の寿命が想定耐用年数(10年)より長い事が必須条件です。悩みましたがこの点でリアは8速ではなく9速としました。
ShimanoのMTBコンポもいよいよ次期XTRから10速化するようですが、9速のディスコンは相当先でしょう。
チェーンケースとの兼ね合いと乗り手が初心者な事からフロントはシングルに。

ギヤ比は外装6段の軽快車で一般的な36x14-28Tのハイ側を拡張する方向で検討しました。
最大28Tのスプロケはロード用ショートケージRDが使用でき、安価にレスポンスを向上できる利点もあります。

シフターは案外安価に流通しているMTB用デュアコンを狙ってみる事にしました。もちろんシフターとブレーキレバーをニコイチした方(ST-M590等)ではなく、ブレーキレバーを倒して操作する本物の方(ST-M530等)です。

クランク
シングルorダブル用 PCD110mm クランク長155or160mm 予算¥5,000
ボトムブラケット
チェーンラインが狂うようなら適宜購入。
チェーンリング
Sugino 110J 36T ¥1,800
6〜8速用の2mm厚なので問題が起きないことを祈りつつ。
チェーンリングボルト
Sugino シングル用チェーンリングボルト ¥1,200
スプロケット
Shimano CS-HG61-9 11-28T ¥3,000 (または同等品)
11-12-13-14-16-18-21-24-28T
チェーン
Shimano CN-HG53 ¥1,500 (または同等品)
リアディレイラー
9速対応ロード用ショートケージRD 予算¥1,000
シフター
MTB用デュアコン ST-M530等 予算¥5,000

ホイール

9速化する以上後輪はハブが交換必須ですので、予算は厳しいですが一式揃えます。最も走行性能に影響のあるパーツですしね。

最大の懸案事項はナット止め化する必要がある事です。ナット止めハブのスモールパーツが流通している事を祈ります。
自分が乗るホイールではないので組むのはショップに依頼しようと思います。

リム
KINLIN XM-250 32H 480g ¥3,000 x2
値上がりしましたがまだまだ安価な26HEリムの定番。
ハブ
Deore HB-M590/FH-M590 32H ブラック ¥1,200+2,500
C/Pに優れたハブです。ロードハブならTiagra相当でしょうか。
ナット化小物
Shimanoスモールパーツ FH-RM30用アクスルシャフト等 ¥1,000程度
スポーク/ニップル
DT Champion1.8 Silver/DT Brass Silver ¥40 x64
予備で+30本の予定。スポークパターンは前後ともイタリアン3クロス。
リムテープ
Shimano 26"x20mm ¥600
タイヤ
IRC SMOOTHIE 26x1.25 ケブラービード 350g ¥2,600 x2
タイヤは影響が大きいのでケチらず王道を。
チューブ
SCHWALBE ブチルチューブ 26x1.00/1.50 ¥800 x3
予備含め3本。厚手でねじ切りバルブでPana回避となるとこれでしょうか。
バルブスペーサー
Panaracer バルブスペーサー ¥150 x2
XM-250のバルブ穴は米式用なので。

その他

ハンドルバー/バーテープ
NITTO B263AA 420mm/適当なバーテープ ¥2,500+1,000
フラバ+バーエンドよりこの方がスマートかなと。外径22mmなのでフラバ用のパーツがそのままつきます。
GORIN GR-920 ¥1,200
カンチ台座取り付け式のリング錠。重量を補って余りある便利さです。
前照灯
適当な1AAライトにXP-Gでも仕込もうかと思います。

流用/使用開始後に検討するもの

標準のパーツを流用
フレーム, フォーク, ヘッドパーツ, カゴ, 泥よけ, チェーンケース, ベル, 赤色反射板, ペダル, シートポスト, シートクランプ
手元の在庫を流用
フラッシングライト
使用開始後に検討
Vブレーキ, Vブレーキ用パワーモジュレータ, ブレーキレバー, サドル, ステム, スタンド

総括

これにシェボーFアルミの車両価格を足すと総額¥70,000強になる計算です。
うーんどうでしょう、C/Pがいいとは言えなさそうです。ただ既製品には存在しないコンセプトなのでどうしようもありません。

この金額では予算オーバーの線が濃厚ですが、中途半端なパーツを一式揃えるより的を絞って最低ライン以上の物を投入した方が後々潰しも利きますので、どうにか強行しようと思います。

さて、これで下準備は整いました。
先行きは(主に予算面で)不安ですが、いよいよ本番です。

[Season2 エントリー一覧]

早く次の記事書けボタン » にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメント

楽しみ

いよいよ動きだしましたね!
ズラッと並べられたパーツリストを眺めるだけでワクワクします(笑)
これだけ気持ちをこめて組まれた自転車なら乗る人に値段以上の価値を感じさせることでしょう。
完成が楽しみです。

計画を立てるにしても手を動かすにしても、ああでもないこうでもないと悩んでる時が一番楽しいんですよね。
今回はほぼボルトオンで完成なので後者の楽しみはなさそうですが。

もう主要なパーツは発注を掛けてしまいましたので後には引けません(笑

昨年12月にシェボーFアルミを父親用として購入しました。
呉さんのように大幅に手を入れる事はできませんが、父親に合わせるため軽く手を入れている最中です。

ハンドルをbeam プロムナードハンドルバーに交換済み。
クランクはXD2を入手しましたので、トリプルギア30tのみでシングルとする予定です。近場のみの使用ですので、Qファクターは深く考えなくてもいいかと。仮組みした感じではBBは交換しなくてもチェーンラインは問題なさそう。
チェーンケースのクランク装着用穴が小さく、そのままではクランクが装着できませんでした。アクリルカッターで穴径を大きくし、クランク装着可能としたところが現在の状況です。
こちらを参考としながら、のんびり作業を進めて行こうと思います。
Sugino 110J ですが、自分用のGIOS リーベで9速チェーンと組み合わせて使用しています。現在1500kmほど走りましたが、今のところ問題ありませんよ。


やすおさん、初めまして。
mabeさんに引き続き所有者ならではの情報、ありがとうございます。

チェーンケースの穴径は気がつきませんでした。確かに写真を見ると小さいですね。今回用意したクランクはアームの先端から立ち上がりのあるデザインなので、私もカットする事になりそうです。
これで手を動かす方の楽しみができました。

チェーンリングの方もフロントシングルでの使用報告は貴重なのでありがたいです。今後はBBとクランクの相性を祈る事にします(笑

再来週辺りから作業に入る予定ですので、参考になるかどうかはわかりませんが、詳しくレポートして欲しい部分などあればリクエストして下さい。

コメントの投稿

※公開されません
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://cabia27.dtiblog.com/tb.php/98-56ff7cc5

トラックバック

Profile

  • この自転車の拡大画像を表示

  • Author : Kure
  • 酔狂こそネットの華。ママチャリ改造の世界へようこそ。
  • » はじめての方へ

Monthly

Categories

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約